2020年05月

夕方、曇り空で日差しがありませんでしたが"南海電車"の撮影に出かけました、目的は"クロスフィルター"を使っての撮影だったので曇り空で暗い方が効果が得られるので、ピッタリの条件でした。

0535"特急サザン39号 難波発和歌山市行"12002F+9501Fです。
IMG_8338

253M"和歌山発和歌山市行"227系SD02編成です。
IMG_8339

5658"加太発和歌山市行"めでたい電車『さち』7187Fです。
IMG_8340

6873"普通 難波発和歌山市行"2001Fです。
IMG_8341

252M"和歌山市発和歌山行"227系SD02編成です。
IMG_8342

0546"サザン50号 和歌山市発難波行"9501F+12001Fです。
IMG_8343

5669"和歌山市発加太行"めでたい電車『さち』7187Fです。
IMG_8345

5660"加太発和歌山市行"めでたい電車『かい』です。
IMG_8344

いつもの場所で変化?をして撮影してみました、LEDの前照灯は綺麗に効果が出ましたが、他はイマイチですね。

早いもので"紀勢本線(紀和線)"で、105系の定期運用が終わって、1年になりますので回想したいと思います。

IMG_8302
最終日の運用に入ったのは"SW005編成(Mc-508+Tc-508)です。

紀和駅(和歌山方)から紀北の山並みをバックに。
IMG_8299

紀和駅(和歌山市方)から工場群を入れて。
IMG_8301て定番?

5月31日で定期運用は終了しましたが、その後イレギュラーで"227系"に代わって走った事が2度あります、いずれも"和歌山線のダイヤの乱れ"によるものです。

7月26日に和歌山線のダイヤが乱れたので"227系"に代わりに走った時の画像です。
IMG_8297
この時は不思議と最終日(5月31日)に走った"SW005編成"です。


 "SW005編成"は、2019年10月に廃車の為に吹田工場へ回送されました。

最近、いつもの留置場所(田井ノ瀬寄りの洗浄線付近&和歌山線横の留置線)に105系の姿がないとの事だったので、お昼前に覗いてきました。

227系の姿はありますが、105系の姿がありません。
IMG_8285

短い方の検修庫の中に105系の姿が、確認する事が出来ます。
IMG_8286
ちなみに、屋内には架線が張られていません、キヤ141・DD51が留置される場所です。

短い方の検修庫の中に"SW009・SF003編成"が並んで留置されています。
IMG_8284
手前の227系は、4月21日に近畿車両を出場して、27日に吹田から回送されて来た、新車(SS07+SS08+SS09編成)ですが、架線の無い場所に"SW009・SF003編成"が留置しているので、もしかしたら入換に使ったのかな?


手前の線路に電車を止められたら検修庫の中は見えませんね、姿が見えないから良からぬ噂を流す人が出ても不思議ありませんね!


続いて"346M "御坊発和歌山行の、和歌山到着後の新在家派出への入所シーンです。

和歌山駅から"346M便"として到着です。
IMG_8287
この場所は、和歌山駅構内になるので入換扱いです。

新在家派出の操車掛が出迎えています。
IMG_8288
操車掛が立っている横の黄色立札?から、新在家派出の構内です。
IMG_8291


5月9日にダイヤ改正が行われ、それと同時に"昼間でも前照灯の点灯"をしているとのフォロワーさんからの情報や目撃談もあって、兼ねてから気になっていたのでお昼前に空き時間を利用して、とりあえず和歌山駅東側へ。

たま電車(2275F)が到着です。
IMG_8167
噂通りに前照灯が点灯させて到着です、行先幕は田中口駅停車中に変えています。

今日は撮影地へ行く時間がないので、田中口駅へ先回り。
FullSizeRender
和歌山駅の次の駅とは思えない佇まいで都会?のオアシスかな。

懐かしい駅名表示板が。
FullSizeRender
南海貴志川線時代からの物ですね。

和歌山駅で撮影した"たま電車(2275F)"がやって来ました。
IMG_8160
本数が減った伊太祁曽行です。

日前宮駅で"たま電車"と交換してきた"動物愛護電車(2274F)"です。
IMG_8162
イヌのイラスト&カラフルな車体が目立ちますね。

====="動物愛護電車"の折り返しは、前照灯が点灯していなかったので画像は省略します、……忘れたのかな?======

派手な電車が来ました"おかでんチャギントン(2272F)"です。
IMG_8163

確認する事が出来たのと、時間が来たので、本日の撮影はここまで!


前照灯の昼間点灯は行われていますが、点灯忘れもあるようです。

5月19日、回8372Mで新在家派出へ回送されて来ていた"SF004編成(Mc-28+Tc-5)が、お昼前の回8343Mで紀伊田辺へ回送されて"62運用後半"から復帰しました、代わりに入れ替りで"62運用前半"の運用を終えた"SF003編成(Mc-6+Tc-27)が新在家派出へ回送されて来ました。

もしかして?と思って、待っていると"青い電車"がやって来ました。

新在家派出からの"回8343M便"です。
IMG_8129
編成は5月19日に回送されて来た"SF004編成(Mc-28+Tc5)です。

和歌山駅での停車時間を利用して先回りして、もう一回撮影を!

和歌山駅を発車して紀伊田辺へ向かう"回8343M"です。
IMG_8130

紀伊田辺から"回8372M"で和歌山まで回送されて来て"回8372M便"として新在家派出へ。
IMG_8131
回送されて来た"SF003編成(Tc-27+Mc-6)です。


ちなみに、SW004編成による紀南運用(SF編成)代走運用は継続中です!

↑このページのトップヘ